2022.03.16

下北沢の新名所?「reload」に潜入【ヴィーガンフード】がアツい!

劇場や古着屋さん、レコードショップなど

昔ながらの街並みにスタイリッシュな店が立ち並び

さまざまな夢を追いかける人の集う街!

☆下北沢☆

情緒あふれるこの街は

ここ数年で駅前が開発され

最先端のカフェやベーカリーも多く立ち並ぶ
ニュータウンへと生まれ変わっています♪

今日はそんな下北沢の

話題の最新スポット

「reload」に潜入し

注目のお店を調査してきました!


Instagram投稿へ

全長1.7キロに及ぶ
小田急線の線路跡地「下北線路街」に
去年6月にオープンした

「reload」

reload公式ホームページはこちら

軒を連ねるお店の数々は
どれも
一風変わった個性派揃い★

遊び心をくすぐられるユニークな個店街は

まさに次世代の下北を感じさせてくれます。

そんな中でも

特に私たちが注目したのは

ヴィーガン対応のお店!

☆話題の台湾ローカル気分を味わえるお店が
下北沢に移転&リニューアルオープン

その名も

明天好好(ミンテンハオハオ)

こちらのお店は2月26日に
中目黒から移転しオープンしたばかりの最新カフェ!

タピオカドリンクをはじめとして

日本で大ブームを巻き起こす

❝台湾フード❞

そのネクストブレイクを牽引するのが

明天好好(ミンテンハオハオ)

そんなこちらでの名物は

台湾では誰もが知る国民的スイーツ

❝豆花❞

豆乳を固めて作られる豆腐のような食感の豆花に

シロップや好きなフルーツ、

タピオカや芋圓

(ユーユェン※タロイモから作られた芋団子)

などをトッピングしていただく

優しい甘さが特徴のヘルシースイーツ

明天好好では
この豆花が本場台湾のような空間に
囲まれながらいただけます(^^♪

今回注文したのは

冬瓜豆花 単品¥600

ジャスミンティー 単品¥500

(フード+対象ドリンクセット¥900)

豆花はシンプルで優しい味わいの冬瓜豆花。

ピーナッツと押し麦がトッピングされています★

ジャスミンティーは薫り高く

すっきりとした味わいで清涼感抜群!

なんともさわやかな組み合わせのセットでした!

デザートメニューのほかにも

大豆ミートを使用した
ヴィーガン中華のメニューも充実

ランチ利用できるのもうれしいですよね♡

お天気のいい日は
テラス席もおすすめです!

そしてもう一つ

大きなポイントが。

それは全メニューがプラントベースなこと。

動物性食材を使用しないことが

明天好好の掲げるモットーなのです。

またお店で使う紙は再生紙を使用したり

再生可能エネルギーの電気を使用するなど

環境に配慮したコンセプトがしっかりとしたお店なんです!

またフードロスをなくすモットーも掲げていて

店から出るフードウェイストを
コンポストで土に還す取り組みや

生ごみを堆肥にして活用する取り組みも

積極的に行っている

サステナブルなお店なんです☆

美味しいものを
環境に配慮しながらたのしめる!

まさに最先端な飲食店のかたちとして
注目しています。

☆話題の100%ヴィーガンベーカリー待望の2店舗目

その名も

Universal Bakes Nicome (ユニバーサルベイクス ニコメ)

世田谷区代田に1号店を構える

Universal Bakes and Cafe(ユニバーサルベイクスアンドカフェ)の

姉妹店としてオープンした
こちらのお店は

100%ヴィーガンのベーカリー!

以前
ヴィーガンランチ特集のコラムでも
紹介させていただいた

中目黒にあるAlaska zweiも

こちらのお店の兄弟店♩

ヴィーガンランチ特集のコラムはこちら

ヴィーガンなので
パンにバターや牛乳は使われていません。

それなのに美味しいの………?

と思ったあなた!!(笑)

わたしもはじめは同じ思いでした。。

そんな半信半疑な気持ちで

ひとまず
いくつかパンをテイクアウト♩

全部ヴィーガンということを
忘れてしまいそうになる
豊富なラインナップ!!

選ぶのにわくわくが止まりませんでした♪

甘い系のパンからお総菜パン、
バケットや焼き菓子まで

たくさんありすぎて
迷っちゃいます!!

迷いに迷った末

今回注文したのは

あんドーナツ ¥400

シナモンロール ¥380

ガーリックフランス ¥360

価格はどれも300円から500円といったところ。

もちろんひとつからでも注文できるので
気軽に試しやすいですね!

店内はテイクアウト専用になっていますが

reload内に設置されている
ベンチでいただくことができて

ちょっとしたピクニック気分を味わえちゃいます♪

今回

100%ヴィーガンのパンには初挑戦でしたが

どれも本当においしい!!

卵もバターも牛乳も使っていないなんて

信じられないほど
風味豊かなパンたちでした!!

これは思わず全種類制覇したくなること
間違いなし☆

ヴィーガンの人も
そうでない人も

世界中の人たちが一緒に楽しめる
食事の場として。

そんなコンセプトを掲げるUniversal Bakes

行列必至の注目店です

………………………………………………………………………………………………………

今回は下北沢の

話題の最新スポット

「reload」で

ヴィーガンフードを楽しめる
注目のお店のご紹介でした!!

なんといっても
できたばかりの建物なので
どのお店も綺麗でおしゃれなのが
印象的でした!

食事という身近なジャンルから
サステナブルな未来を考える

そんなきっかけを与えてくれる
場所なのかなと思います。

日本が掲げる

「持続可能な開発目標」
Sustainable Development Goals

のためにも
環境について

ひとりひとりが意識を持てる時代が理想ですね☆

まずは自分の食べるものから

意識を変えてみるのも

ありなのではないでしょうか(^^♪

みなさんのカフェ活の参考になればと思います☆

よろしければ
ツイッターやインスタグラムのフォローも
よろしくお願いします!

シュシュ公式Twitter https://twitter.com/choux2cafe

シュシュInstagram https://www.instagram.com/choux2cafe/

………………………………………………………………………………………………………